【5/26、地図読み教室in大磯町湘南平実施しました】

先日5/26に大磯町にて地図読み教室を実施しました。

ご参加は3人。地図読み初心者の方々でしたので歩く前に尾根・谷の見分け方のレクチャーに少し時間をかけました。

地図読みの他には、大磯で有名な野鳥アオバトのユーモラスな声を聴いたり、渡来人が作った横穴墓群、カネコトタテグモの巣のドアを開けたらまた閉まっていたところ、網に枯葉の破片をつけてオオシロカネグモが外して落とすところなどを観察しました。

5月には珍しく大変暑い日でしたので皆さんお疲れの様子でしたが、無事に下山できほっといたしました。

次回は秋を予定しております。

今回ご参加いただけなかった皆様、お待ちしております。

続きを読む

【お待たせしました!5/26(日)地図読み教室in湘南平 実施します!】

5/26(日)9時から13時神奈川県大磯町湘南平にて、女性対象の地図読み初心者向け教室を実施いたします。お一人様でも大歓迎です!

詳細はこちら

続きを読む

【これでも花です!大磯町高麗山にて】

5/26(日)実施予定の地図読み教室のコース選びのため、大磯町高麗山から湘南平にかけて歩いてきました。

 

大磯は昔から避寒のリゾート地だけあって暖かい!

季節が一歩先取りしている様子で、春の花がたくさん咲いていました。

その中で、ところどころで目立ったのが、右の写真のような大きな切れ込みの入った濃い緑の葉のもりあがり。

 

よく見ると、葉の上に細長い紐のようなものが伸びています。

 

 

続きを読む

【1/27、地図読み教室in大磯町湘南平実施しました】

先日1/27に大磯町にて地図読み教室を実施しました。

ご参加は3人。予習クイズも皆さんきちんとやっていただき、おおむね好成績でした。

この日は最高のお天気に恵まれ、折り返し地点の湘南平では見事な360度の大展望に思わず歓声が上がりました。

地図読みの他にも、清水のそばのイノシシのぬた場、7-8世紀の横穴墓群、崖に観音開きの扉をつけるクモのすみか、子鹿の背中のような模様のカゴノキを観察しました。

ご参加の方からは、「楽しかった」「もう一回地図読みをやってみようという気になった」というお言葉をいただきました。

次回は5月を予定しております。

今回ご参加いただけなかった皆様、お待ちしております。

 

続きを読む

【山座同定が楽しい!湘南平 in 神奈川県大磯町】

気温が低く、天気の良い日なので、展望を求めて、1/27地図読み教室の開催地、湘南平に行ってきました。

到着したのは午後2時をまわっていましたが、風があり、空気が澄んでいたため、海に向かって右から時計回りに伊豆半島、富士山、丹沢山塊、丸の内のビル群、東京スカイツリー、横浜のビル群、海の向こうの伊豆大島などがくっきり見えました。

湘南平の東西にはテレビ塔(写真の紅白の塔)とレストハウスの展望台と2つ展望できる場所があり、360度の大パノラマが楽しめる場所です。

展望台の展望図では、南アルプスが見えるとのことだったので、朝早く来れば白い雪山が見えたかもしれませんね。

地図読み教室では、コンパスを使った山座同定もします。"あの山は何という名の山?"という疑問にすぐ答えられるようになりますよ。

 

続きを読む

【道をたどるのではなく実際の地形と等高線を見て】

1月の地図読み教室の下見で、大磯町の湘南平を歩きました。

大磯駅からは北方向へ住宅地を登っていき、山道に入り、沢を右手に見ながら歩くハイキングコースが整備されています。

国土地理院の地図(右図の『地理院地図(電子国土web)』)ですと、住宅地からすぐに谷を北西方向に横切り、尾根に入る道(右図のグレーの点線)が表示されています。

しかし実際に行って見ると、この道はほとんど歩かれていないようで、途中から道がなくなるようです。

「谷を横切るということは、沢に下ってまた登るのか?雨の後で滑りやすくなっているのにいやだなあ。グレーの実線は広い山道のようだけど、途中で切れている。もしかして行き止まり?」

しかし、他のハイカーの方はどんどん広い山道の方に行きます。ついて行ってみると、沢を右手に見ながらぐるっと等高線沿いに沢をまわり、グレーの点線の尾根の下に表示されている、南東に伸びる尾根に入りました。

国土地理院の地図に表示されている山道は、マイナーな山域ですと、必ずしも正しく表示されているとは限らないので、戸惑うことがあります。

初めての道を歩く時は、「ここで右に曲がって…」と地図に表示されている道の向きを見てしまいがちですが、なるべく目の前の地形と等高線があらわす地形を比べながら歩きたいですね。

続きを読む

【お待たせしました!1/27(日)地図読み教室in湘南平 実施します!】

1/27(日)午前神奈川県大磯町湘南平にて、女性対象の地図読み初心者向け教室を実施いたします。

詳細はこちら

続きを読む

【こんなところにひっそりと… 一等三角点】

神奈川県大磯町と平塚市にまたがる高麗山(こまやま)一帯。いくつもの小さな山が連なり、標高は約200mと低いのですが、海沿いの東海道線側からかなり目立つ山並みです。

湘南平から高麗山に向かう尾根道を歩いていくと、地元の方が森林整備されている場所があり、藤色のアキノタムラソウやトリカブト、ピンクのタイアザミなど秋の花々のお花畑のようになっていました。

 

一休みしようと腰を下ろす場所を探したら、大きなエノキの木があり、その横には『一等三角点』の看板が。

 

 

続きを読む