【電車の方に朗報!(期間限定)吾妻渓谷シャトルバス】

2014年秋のJR吾妻線付け替え以来、ずっと不便だった吾妻渓谷へのアクセス。

なんと今年、2017年秋には、期間限定ですが、JR岩島駅から吾妻渓谷シャトルバスが出ます!

50人も乗れるバスですので、混んで乗れないということはきっとないですね。

詳しくは東吾妻町観光協会HPへ↓

http://www.tohgoku.or.jp/~aysk/pg258.html

続きを読む

吾妻川の周りはかけ流し温泉がたくさん!~根古屋乃湯~

群馬県吾妻渓谷の周りには東西南北、たくさんの温泉があります。

有名なのは草津温泉、川原湯温泉、四万温泉、伊香保温泉という宿泊できる温泉地ですが、日帰りのみの温泉もかなりあります。

しかも、貴重な源泉かけ流しの施設が多いのです。

今回ご紹介する「根古屋乃湯」もそんな日帰り温泉の一つ。

驚くべきはシャワーまで温泉!なんという贅沢な湯使いでしょうか。

湯の温度はぬるく、加温していますが、内湯には温度の違う浴槽があり、好みによって選べます。なめるとほんのり塩味、少し油臭も。川原湯温泉に少し似ているにおいでした。

赤城の山並みを眺められる露天風呂もあります。

お座敷の食堂もありますので、休憩しながら入るのもいいですね。

あまり有名でないせいか、土日祝日でも比較的空いていますので、静かに湯と向き合いたい方にはおススメです。

続きを読む

【吾妻渓谷に古くて新しい『猿橋』架かる!】

群馬県東吾妻町吾妻渓谷にかねてより建設中の橋、『猿橋』が完成しました!

 

大正時代にはここより上流の、鹿飛橋のそばにあったのだそうです。

 

今まで見えにくかった『白絹の滝』もばっちり見えるようになりました。

 

 

八ッ場ダム建設のため、歩く範囲が狭められている吾妻渓谷ですが、少し歩きやすくなりましたね。

 

 

続きを読む

【今年も飛来!吾妻渓谷のオオルリ】

GW前後の吾妻渓谷。

「ヒーリーリーリーリー…チチッ」と言う鳴き声が聞こえてきました。

声はあまり移動しないので辺りを見回すと、いました、オオルリの雄です。

目が覚めるような青が大変美しい鳥です。

八ッ場ダム本体工事のすぐ目の前でしたので、工事の音がかなり大きかったのですが、負けずにさえずっていました。

この時期のさえずりは求愛と縄張り宣言。

写真の雄はどちらだったのでしょうか。

 

続きを読む

【森のお魚発見!_吾妻渓谷】

群馬県東吾妻町吾妻渓谷にて。

秋にしか見られない、お魚です。
目玉は一つでなく複数ついている個体もあります。
このまま冬を迎え、翌年春にはこの目玉からまた新しい生命が生まれます。

※※※※もっと知りたい、という方へ※※※※
イヌブナハボタンフシ と検索してみてくださいね!

 

 

続きを読む