· 

【吾妻渓谷までの道~紅葉一歩手前~】

吾妻渓谷の紅葉は例年ですと10月末から11月第一週くらいまでなので、今年はどうかと行ってきました。

 

JR吾妻線岩島駅からは期間限定の「吾妻渓谷シャトルバス」が出ているのですが、バスが出るまでに50分くらい時間がありました。

岩島駅の前にある国道を西に歩くのが一番わかりやすいのですが、車の往来が非常に多いので、国道より南側の吾妻川を渡ったところにある道を歩くことにしました。

 

この道はほとんど車が通らず、リンゴ園やブドウ園が点在していて、静かな里山の風景を楽しめます。

途中、吾妻川をのぞいてみましたが、少し紅葉には早いようでしたね。

 

あとで地元の方何人かに伺ったところ、『最近一気に寒くなったけど、全体として暖かいね』『今年は紅葉のピークがなく終わるかも』ということでした。

吾妻渓谷の入口にあたる「道の駅あがつま峡」までは、岩島駅からおよそ徒歩40-50分くらいで着きます。

 

さらに吾妻渓谷に向かって歩いていくと道の両側に駐車場が2つ増えていました。

吾妻渓谷沿いの道は一般車両通行禁止なので、お車で脚の弱い方は「道の駅あがつま峡」より先の吾妻渓谷寄りの駐車場に停めるといいですね。

「吾妻渓谷シャトルバス」の停留所も新しくできた駐車場のすぐそばにあります。

鹿飛橋です。

ここはあまり陽が当たらないので、まだ青葉のままでしたね。

アザミの仲間のアサマヒゴタイです。

薄いピンク色が可愛らしく、管理人は「吾妻渓谷の秋のお姫さま」「女王さま」と呼んでいます。

例年ですと9月には終わってしまう花なのですが、やはり今年はあたたかったのでしょう。

 

紅葉はおそらく11月第二週くらいまででも楽しめそうです。

 

吾妻渓谷の自然や歩き方について知りたい方はこちらのページもご覧ください。⇒吾妻渓谷の自然