· 

【色が変わる不思議な青い花-ホタルカズラ】

5/2と5/9の地図読み教室の下見のため、湘南平に行きました。

ここは平塚市の公園になっており、平塚方面からは路線バスや自家用車でもアクセスできます。

レストランや売店、トイレが整備されており、360度の大展望が開けることでも有名で、休日は多くの人がやってきます。

 

あたりは園芸種の花やツツジ、桜が植えられていて、大変華やかです。

 

下山は南側の尾根を辿って大磯駅に降りるつもりでしたが、まだ歩いていない南西の道があることを思い出し、試しに行ってみました。

南側の尾根道と違い、あまり使う人がいないのか、殆ど人に会いません。

爽やかな薄緑色の山の中はとても静かで気持ちよく歩けます。

 

 

この南西の道はずっと下りで途中から少々きつい勾配なので、滑らないよう足元に気をつけて歩き、少し一息つこうと立ち止まったところ、脇に小さな青い花がたくさん咲いていました。

ホタルカズラの花です。

湘南平~高麗山では初めて見たので嬉しくなってしまいましたね。

40株くらいが集まって生えています。

ワスレナグサやヤマルリソウと同じムラサキ科です。

 

高尾山方面にもありますが、太陽の当たる乾いた南斜面で、道のわきの草がまばらになった場所に多い印象があります。

この場所も同じような環境でした。

 

同じムラサキ科のヤマルリソウも同じ時期に咲きますが、どちらかというと太陽があまり当たらない、近くに水辺がある場所に多いです。

指を入れて撮ってみました。

大きさがおわかりになりますか。

この青色が見たようには画像になかなか出ないので写真は難しいですね。

左下の紫がかっているのは咲き始めで、だんだん青くなります。

同じ科のヤマルリソウも咲き始めと咲き終わりでは色が変わりますが、何故変わるのか、いつも不思議に思うナゾの植物であります。