· 

【山座同定が楽しい!湘南平 in 神奈川県大磯町】

気温が低く、天気の良い日なので、展望を求めて、1/27地図読み教室の開催地、湘南平に行ってきました。

到着したのは午後2時をまわっていましたが、風があり、空気が澄んでいたため、海に向かって右から時計回りに伊豆半島、富士山、丹沢山塊、丸の内のビル群、東京スカイツリー、横浜のビル群、海の向こうの伊豆大島などがくっきり見えました。

湘南平の東西にはテレビ塔(写真の紅白の塔)とレストハウスの展望台と2つ展望できる場所があり、360度の大パノラマが楽しめる場所です。

展望台の展望図では、南アルプスが見えるとのことだったので、朝早く来れば白い雪山が見えたかもしれませんね。

地図読み教室では、コンパスを使った山座同定もします。"あの山は何という名の山?"という疑問にすぐ答えられるようになりますよ。