· 

【金比羅台からの夜景】

来月の地図読み教室のコース選びと今週末のムササビ観察会の下見で数年ぶりに金比羅台へ登ってきました。

金比羅台までの道は高尾山の旧道。かなり急でここ数日降雨が無いので、砂地や岩がむきだしになっている箇所は、乾いて少し滑りやすいです。

冬の凍結している時期は下りに使うのは避けた方が懸命かと思われます。

金比羅台には麓からは45分ほどで到着。

振り返ると無数の星をばらまいたような光景が広がっています。

下に見える光の横線は京王線。『銀河鉄道(?)』のようでしたね。

帰りは舗装された1号路で下山。18時過ぎにムササビの鳴き声が下の方で3回ほど聞こえました。繁殖期はもう過ぎたようで、静かな夜歩きでした。